中年教員ランナーのマラソン日記

フルマラソンで目指せサブ20!

怪我からの復帰途中

3月上旬にふくらはぎがぴくぴくしていると書いていましたが、あの数日後アキレス腱が痛みその後痛みがやや上に上がってふくらはぎとアキレス腱の境目あたりに痛みが強く出ました。恐らく軽い肉離れだと思います。早く体力を戻したくて休みを全く入れなかったのも今思えばいけなかったかな。

 

そこから1週間ほど全く走れず、休んでも回復せずだったので治療院に行って鍼を打ってもらいました。すると劇的にほぐれて走れるように!もっと早く来れ良かったかも…。次回への反省で。

 

その後少しずつ練習強度を上げてます。ただ痛みはないものの、まだふくらはぎに怪しい感覚があるので恐る恐る走ってる感じです。筋力も柔軟性も落ちてると思うので、今はなんとか継続させながら練習量と強度を少しずつ上げていきたいと思います。

 

今日の練習はこちら↓

 

気温も上がってきたので、入りのタイムも上がってきました。やっぱり冬は走るのに適してないと改めて感じました。笑